津軽塗-匠体験-

津軽塗-匠体験-

「津軽塗‐匠体験‐」終了いたしました。

平成29年7月22日(土)に開催した「津軽塗‐匠体験‐」は計47名のお客様に参加いただき大盛況でした。中には2点、3点と製作するお客様もいらっしゃいました。

 

元々、日用品漆器として広く使われていた津軽塗も工程の多さや難しさから、職人が減少する一方で今では高級品として地元のひとは中々手が出ないものとなっています。

今回は手軽に体験でき安価で自分の作品を手に入れられるということで、お子様から年配の方までたくさんの方に参加していただきましたが、模様を出す工程の繊細さに四苦八苦しながら、うまく出来た方も、少し失敗された方も一喜一憂しながら楽しまれたようでした。

 

少し反省点を挙げれば、予想を上回る盛況ぶりにお客様ひとりひとりに対する指導やケアが行き届かなかったと思います。

次回開催の折には、全員がうまく完成できるよう配慮したいと思います。

 

津軽塗に限らず、工芸品をはじめとする様々な体験会を開催できればと思いますので、その際には、ぜひご参加ください。

 


当日の様子

  • 津軽塗‐匠体験‐
  • 津軽塗‐匠体験‐
  • 津軽塗‐匠体験‐

弘前市体育協会:公式フェイスブック

休館日のお知らせ

笹森記念体育館・青森県武道館

1月6日・13日・20日・27日

弘前B&G海洋センター

1月5日・12日・19日・26日

金属町体育センター

1月4日・11日・12日・18日
 25日

フィットネス動画 スポーツグッズ案内 合宿案内
第17回弘前・白神アップルマラソン アスリートへの写真・動画による性的ハラスメント防止の取り組みについて 弘前市まちなかナビゲーター 弘前市旅館ホテル組合
ページトップへ