津軽塗-匠体験-

津軽塗-匠体験-

「津軽塗‐匠体験‐」終了いたしました。

 平成30年12月9日(日)に開催した「津軽塗‐匠体験‐」は定員いっぱいの計30名のお客様に参加いただき大盛況でした。また、今回は普段使いの津軽塗品も展示販売しましたが、津軽塗のボタンが珍しく手軽に購入できる価格でもあり皆さんたくさん買われたようでした。
 
 元々、日用品漆器として広く使われていた津軽塗も工程の多さや難しさから、職人が減少する一方で今では高級品として地元のひとは中々手が出ないものとなっています。
 今回は手軽に体験でき安価で自分の作品を手に入れられるということで、たくさんの方に参加していただきました。
模様を出す工程の繊細さに四苦八苦しながら、うまく出来た方も、少し失敗された方も一喜一憂しながら楽しまれたようでした。
 また、昨今、日本の民芸品や工芸品も斬新なデザインやプロモーションにより全国的に話題となっているものも多く見受けられます。今回の体験会を通じて津軽塗もまた同じようにトレンドに乗れる可能性があるものと感じました。
 引き続き開催する予定ですので、その際には、ぜひご参加ください。

当日の様子

  • 津軽塗‐匠体験‐
  • 津軽塗‐匠体験‐
  • 津軽塗‐匠体験‐

弘前市スポーツ協会:公式フェイスブック

休館日のお知らせ

笹森記念体育館・青森県武道館

4月3日・10日・17日・24日

弘前B&G海洋センター

4月2日・9日・16日・23日
 30日

金属町体育センター

4月1日・8日・15日・22日 
 29日・30日



スポーツグッズ案内 合宿案内
弘前・白神アップルマラソン アスリートへの写真・動画による性的ハラスメント防止の取り組みについて NO!スポハラ 弘前市まちなかナビゲーター
ページトップへ